日々、徒然

地震の事、自分の事、色々

311と最近の地震多発

東日本大震災が、今月の三月で十年を皮切りに、日本各地で地震が多発化していますね。

本当は私みたいな人間て、基本的に見切り発車なので、ブログなんかは続かないから書くのを止めようかなと思ったけれど、余りにも頻繁に揺れるので、思った事、または思っている事を文字化しようと思いました。

何処まで続くかは解らないけど、つらつら、書いていこうと思う。

二月の中旬、東北で震度6強を出して、そこから日本全体が徐々に揺れ始め、大体3~5強で、私が住んでいる地域は5弱だった。結構強い揺れに感じた。地響きを伴った揺れだった気がする。
その後も、地元の震央で5強という数値も出て。

311十年の特集が流れ始める前、地震についての記事を、ネットで毎晩読み漁る日々。
実を言えば、私自身最近まで結構地震に無頓着な所があり、無関心に近かった気がする。特集で津波の映像を観たり、その少し前に動画漁って…こう、無関心に近い関心、そんな感じだった。

この記事を書いている時、丁度日付が変わって19日なのだけれども、昨日18日、ピタリと速報も無く、ニュースで流れる事も無く、静かな一日だったけれど、毎日の様に庭や屋根の上で鳴くカラスの鳴き声が無くて、前兆なのかなあ…と不気味に感じた。

動物は感知能力が高いと、調べたらあって。家で猫を数匹飼っているのだけど、「そう言えば、地震が来る少し前までやたら騒がしかったなあ…何か感じているのかな」
変な行動をしたりする、不思議な行動。でも、まだ小さいので、信憑性なんかは解らないけれども。猫は雌よりも雄の方が比較的騒ぐかも知れない。雌は小さく縮こまっている感じ。

遠くない未来に、巨大地震が来る。
そんな記事も沢山あって、何度も読んだ。
正直震度7では収まらないのではないかと思っている。マグニチュード8~9なら、震度9くらいいくのではないかと思う。
四国と九州、近畿が津波で埋まる。無くなるんじゃないか、と感じている。研究者では無いから、確証とか確信も何もないけど。東京も23区が無くなりそうで、沿岸だし、神奈川辺りも同じ。

これだけネットで騒がれていると、そうなるとしか思えなくなってくる。地図で見ると、沿岸では無いにしろ、海は近くに感じるから地元も危ないのかな。

昨日18日昼に、マグニチュード6~7を観測する様な、大きな地震が来る可能性がある的な情報を目にしたけれど、今のところ静かな時間が続いている。

この静かな時間が、逆に恐いのだけれども…。